2023年7月29日:定番コースで童仙房:ブルべカードが届いたので少しでも暑さに慣れたく走る

スポンサーリンク

先週の梅雨明け以後、特にここ数日は非常に暑い日が続いています。悩みに悩んで結局申し込んでしまったブルべのカードが金曜日に届いたので、少しでも体を暑さに慣らす意味も込め自転車で定番コースで童仙房に行ってきました。

まずは自転車ログ。

届いたブルべカードはこちら。走り切れるか非常に不安。とにかくここ連日の猛暑を体験していると、2週間後に迫ったこのRMではいったいどのくらいの暑さになっているか考えるだけでも恐怖。果たしでどうなることやら。

本日の出発時間は最近定番になっている4時ちょっとすぎ。この時間に出ると和束ローソンの開店時間の6時ごろに到着する感じになります。

未だ暗い中をライトを点灯して走っていきます。朝のひんやりした空気がなかなか良いです。

平野ローソンを通って、関津トンネル手前でお1人の自転車乗りの方と遭遇。関津トンネルを出たところの工事中の箇所で追いつきましたが、その後はとても着いていけません。

トンネルを登って富川トンネルを抜けたところの温度表示板前で1枚。

5時半ごろで気温22度でした。先週よりも1度高くなってる。

その後は朝宮の交差点を右折。このころにはもう日が出てきてました。湯船を抜けて下っていって、先週パンクしたところは無事に通り越してそのまま下って行って和束ローソン着。到着したのは6時10分ほど。もう少し早く出発しても良い感じです。以前はこの時間に自転車乗りの方々とローソンで遭遇することは無かったのですが、先週位から数人の方とお会いする感じになってきました。皆さん考えることは同じで少しでも暑さを避けようとしているようです。

おにぎりとパンで補給を済ませて童仙房に登って行きます。

次第に日差しが強くなってきてますが、さすがに童仙房の登りは結構涼しい。今日もセミの声が賑やかです。

1時間ほど登って童仙房山荘に到着。童仙房山荘前のベンチに腰掛けて自販機で水分補給してで小休止です。

再出発して野殿を抜けて多羅尾の方には左折せず、三国林道をそのまま直進。展望台を過ぎて下っていきます。下るにつれて気温が上がっていくのがわかる。かなり暑い。

三国林道を下り切ったらゴルフ場の脇を登って西山の集落へ下り。西山の集落を抜けて伊賀コリドールロードへ左折です。

伊賀コリドールロードで諏訪まで登って行きますが、ここの登りは結構きつい。スピードが落ちてくると空冷効果も弱くなって体温上昇。

ようやく登り切って諏訪に出て、諏訪からは422号線で長谷園の方へ。長谷園で停車してトイレと水分補給。

長谷園からは再び伊賀コリドールロードに入って甲南阿山線へ右折して新田の集落にでて牧杉谷林道に左折。時間は大体10時頃でそれでも結構暑い。我慢しながら牧杉谷林道を登って行ってピーク着。

牧杉谷林道を下っていきます。この日は珍しく信楽側から登ってくる方が2名いました。そして牧のファミマで休息。イートインして体温を下げます。

ここからは裏金勝を登って帰ることが多いのですが、今回は久々に裏アセボを登って帰ることに。裏金勝より裏アセボの方が楽だとは思うのですが、その後の旧東海道を走ることで少しでも暑さに慣れておきたいとも思ったので、こちらを選んだ次第。

裏アセボは信楽側からだとそれほどきつく無し。ヘアピンカーブを曲がってしばらく登ってピーク。そのまま下っていきます。

下って行って4号線に出て旧東海道へ。

気温も上がって暑いですが、走っている限り風が当たって体温を下げられるので何とかなりそう。でも水分補給はしっかりする必要がありそう。

その後はそのまま旧東海道を走って帰宅。帰宅時間は13時ちょっと前でした。

帰宅してから冷えた麦茶を一気飲みしてから風呂に入ったら湯船の中で両足が攣りました。大量の麦茶で体内のミネラルバランスが崩れたようです。真夏のRMを走れるか不安。