2022年11月3日:定番コースで童仙房+BRM1105 近畿600km米原 海の郷 山の里(紅葉)の準備など

スポンサーリンク

定番コースで童仙房に行ってきました。

まずは自転車ログ。

出発時間は5時ちょっとすぎ。まだ暗いうちに出発です。BRM1105近畿600米原に参加予定なのでその準備も兼ねて早いうちに家を出ます。BRM1105近畿600米原は相当寒そうなので服装に悩みます。そのチェックも兼ねて早めに出発。

この日の朝宮手前の温度計は6度でした。

平野ローソンを通って、湯船を抜けて最初の補給地点の和束ローソンに到着したのは7時くらい。

補給して和束ローソン発。童仙房へ登っていきます。

童仙房登り始めの定番のスポットで1枚。段々畑の中央のお茶の木を植え替えている部分がだいぶ成長してきましたね。

1時間ほど登って童仙房山荘に到着。童仙房山荘前のベンチに腰掛けて自販機のコーラで小休止。

童仙房からは野殿へ。野殿から多羅尾の方に向かっていきますが、多羅尾への分岐では左折せずにそのまま三国林道展望台方向に進みます。多羅尾の方に左折して家康公の御斎峠を登っても良いのですが、この時間は多羅尾カントリーに伊賀側から登ってくる車が結構多いので、最近はこちらのコースを下ることが多くなりました。

三国林道の展望台を過ぎてからは下り。

下る途中にある東屋での一枚。雲海、ではなく霧です。

下りきって丁字路を左折し伊賀コリドールロードに入って諏訪に向けて登っていきます。諏訪への登りは結構きつい。

登り切って諏訪の集落へ入ります。ナナベーグルの前を通って422に入り最初の分岐は左折せずに422を離れて三歩書店の方へ。三歩書店。小さな本屋さんです。

三歩書店の次の分岐を左へ。ちょっとした峠を通って長谷園前の自販機で休憩。トイレもお借りします。自販機でコーヒーを買って和束ローソンから持ってきた補給食を食べて小休止です。

再出発して伊賀コリドールロードに再び出ます。伊賀コリドールロードを通って槙山へ。

県道132号線に入って貯水池を抜けて大沢池の横を通る甲南阿山線を抜けていきます。甲南阿山線、森の中を通る気持ちの良い道ですがちょっと狭いので対向車に気を付けながら走行です。

甲南阿山線を抜けて新田の集落に出て途中で左折、牧杉谷林道へ登って行きます。牧杉谷林道、車がほとんど来ない良い道ですが少々荒れ気味。

15分ほどのぼって牧杉谷林道ピーク着。

信楽に下ります。信楽に下って牧東のファミマで休憩。

そして大津信楽線に出て大鳥居の交差点を右折。裏金勝を登って道の駅金勝着。

道の駅金勝からは下り。下り途中で日産リーフの森方向に曲がって金勝牧場の横を通って帰宅です。

米原600の寒さ対策として、モンベルのジオラインのインナーにイギリスから購入したメリノウールの長袖ジャージを着こんでその上に防風用のジレ、末端は指まで覆う手袋をして走ってみました。

走り始めはちょっと寒い感じでしたが、日中の気温を考えるとこのくらいで走るのが良いかと思いました。

また結構足先が冷たかったので少なくともトゥーカバーは必要ですね。

あと先日の守山300を走った後からSonのハブダイナモからなんだか異音がするようになってきたので、フロントを昔使ってたホイールに変更。ハブダイナモの安心感はブルべではとてもありがたいのですがしょうがなし。今回の600はハブダイナモライトは自粛してOLIGHTのRN1500を2本で行くことにします。

Sonのハブダイナモ、10年くらい使い続けてきてますのでそろそろオーバーホールに出したいところ。そのようなことをやってくれるショップはどこかにないでしょうか?現在調査中です。