2021年7月の末に琵琶湖一周(内陸コース)をしてきました。最近童仙房ばかり行ってたので琵琶湖にしました。非常に暑い一日で軽い熱中書気味になりました。
まずは自転車ログ。
途中でGPS電池切れでデータ途切れています。
出発時間は6時頃:パンク修理で出発遅れる
出発したのは6時ごろ。本日は猛暑が予想されたのでもっと早く出たかったのですが、出ようとしたら前輪パンクしていたのでその修理などしていて出発が遅れました。しっかり前日までにチェックしておくべきでした。
琵琶湖一周をする際は、まじめに琵琶湖をトレースするコースとすると湖岸のカーブに沿って走らなくてはならず距離的なロスが蓄積するので、最近は内陸側を走行してショートカットするコースを走ることが多いです。今日もそのような内陸側コースで琵琶湖を一周していきます。
まずは守山駅前を過ぎて琵琶湖線を横切り旧東海道へ入ります。途中で野洲駅方面に抜けて琵琶湖線沿いに走りその後は新幹線沿いを走り、近江八幡、五個荘と抜けて8号線を少し走って愛知川で旧中山道に入ります。その後は基本的に旧中山道を走っていきます。
最初の休憩:早くもアイス投入
セブンイレブン彦根大堀町店で休憩。気温が上がってきたので水分補給とアイスで体を冷やします。
休憩後も旧中山道沿いにはしって鳥居本のところで左折。8号線と近江鉄道を米原駅方面へ。
米原駅を越えたあたりでGPSの電源が落ちます。出る前に確認してきたのですが、先週使ったままで充電してこなかったのが良くなかったようです。琵琶湖一周のこのコースは久しぶりなので、GPSが無いとまずいということで、セブンイレブン近江宇賀野店で電池と水分補給。今日は何だか事前の準備がよろしくない感じ。
長浜を抜けて高月あたりで8号線に合流。暑くてどこかで補給しないととしばらく歩道を走ってセブンイレブン北近江高月店で水分補給。
8号線を渡って北陸自動車道の下の道を走行して木之元インター手前で左折。西山の集落の中を通らせてもらって旧賤ケ岳トンネルへ出ます。旧賤ケ岳トンネル、照明も整備されてよくなっていました。トンネルを出たところで定番の1枚。
下って行ってそのまま歩道を走って藤ヶ崎トンネルは右車線側の歩道が広い部分を走行。トンネルを出てもそのまま歩道を走って琵琶イチルートを通って(途中でミスして地元の方に教えてもらいました)塩津浜の交差点に出て303号を渡ります。
奧琵琶湖バークウェイの方に進んで岩熊の集落を通って最後の急な登りはとても登れないので自転車降りて手で押しながら303号に復帰。岩倉第二トンネルを通ってあとはそのまま琵琶イチコースで梅津大崎、マキノを通って貫川内湖のところで琵琶イチコースから離脱して右折して内陸側に。近江今津の町を抜けてセブンイレブン新旭バイパス店で休憩。
セブンイレブン新旭バイパス店で休憩:暑すぎる
このころは軽い熱中症気味でちょっと頭痛がしていました。
その後は高島大津線で安曇川抜けて高島駅のところから161号線に入ります。
白髭神社の大鳥居。冒頭の写真です。
基本的には琵琶イチコースでなるべく車が少ない道を選びつつ結局ペットボトル5本くらい消費しながら暑さと闘いながら帰宅。
帰宅時間は14時30分頃でした。
やはりこの季節は琵琶イチするもんじゃないと実感。実際あまり琵琶イチしている人は見かけませんでした。
コメント